2014年3月20日木曜日

『ハッカー寺子屋』製作後記

依頼日から30日、3万円以内の低コストで練習がてらにやれるだけやってみました。
実におもしろかったですし、自分たちの当初に目的としたアイデアはクリアできたように思えます。

ほとんどのものが時代遅れの「化石」であり、平たく言うと単なる「ゴミ」です。
「ゴミ」は普通に生活している人にとって意味がないものだから「ゴミ」なのです。
「ゴミ」には「ゴミなりの人生」があるのです。
その「ゴミ」が人々の目に触れて楽しさを感じてもらえたら本望です。

今回の作業は『まぼろし博覧会』の「昭和」をテーマとしていたのでレトロな話題ばかりとなりました。
自分はデータハウスで多数のハッキング書籍を作ってきましたが、そこで様々なハッカーと呼ばれるスペシャリストたちと出会いました。
セキュリティイベントで即売を行った自分の編集書籍
振り返ると、UGTOP、HackJaponaise、BLACKOUT、料亭牡丹、backr、1194番地、そしてDEFCONZERO……挙げるとキリがありませんが、こうしたWebサイトが代表格であったと思います。
そのような方々と出会って得た知識をもとに「歴史的資料」という意味も含めて、IPUSIRON氏と自分がもっている「ハッカー」のイメージを「形」として残せたので満足しています。

しかし、飲み屋にいる酔っぱらいのおっさんのように回顧録を語っていても仕方がありません。大事なのは「現在」と「これから」です。
次回は時間をかけ、材料を揃えて本格的な「気味の悪い動くロボット」などにチャレンジしたいと考えています。

特に「エイリアン」「プレデター」「ターミネーター」「バイオハザード」「マトリックス」「キューブ」といったキモキモSF映画のエグいシーンばかりを抽出したエフェクトを機械的に再現したいです。

これらが自分たちの構想している『くるくるぱーなサイバーパンク』の全体のテーマです。
幸いにもレーザーやプラズマといった分野では頭のおかしい仲間がたくさんいるので、その方々の力を借りながら進めたいと考えています。

まずはレーザーです。作るよりブツを揃えてリミッターを外したほうが早いです。
怪しい集団で海外の飲み屋に行ったときに破壊祭りをしたときのものです。
ロボットの目からレーザービームを発射したい


こちらはテスラコイルという機器からプラズマを発生させるニコラテスラが発明した装置を薬試寺教授が応用したものです。
10年くらい前から映画のショーやイベントなど一緒に活動させてもらっています。
テスラコイルのエフェクトは薬試寺教授の専用Webサイトを準備しているので、そちらで直接、受け付けを行う予定です。
ロボットの指先からプラズマビームを発射したい

普通のものってつまらないです。子供がびっくりするような世界を作りたいのです。

そして、現在はIPUSIRON氏と2人でインターネットを軸にしたキテレツなおもしろコンテンツの製作を進めている最中です。
『ハッカー寺子屋』と同じコンセプトで、おもしろな不可能を現実の形にしていきたいと考えています。
また、営利、非営利にかかわらずキテレツなおもしろコンテンツの企画も受け付けています。
特に「非営利で人の役に立つ目的」に関しては費用なども柔軟に対応しながら請け負います。
こうしたキテレツなおもしろネットワークを広げていきたいので、興味ある奇特な方がいましたら電子メールでご連絡ください。

参考までに2004年に初めて自分たちが開催したキテレツなおもしろイベントです。
こういうことも進めたいと考えています。

■UNDERGROUND JOURNAL → http://ruffnex.oc.to/uj/
■『乱用薬物密造の化学(薬師寺美津秀 著)』(データハウス)→ http://goo.gl/srZCXH

レーザー、プラズマ、PAレンタルとセッティングなどキテレツなおもしろエフェクトやパーティ、カンファレンスなどの依頼も請け負う準備をしているので、そちらもお問い合わせください。

【BGM】ダメよ~ダメダメ - 日本エレキテル連合 → http://goo.gl/TbfCyn

おれたちは道なき道に線路を作るぜ!
気合い!ふぉーーー( ^ω^)

まぼろし博覧会へのアクセス詳細→http://goo.gl/YvtKvh